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グループシナジー
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顧客基盤を有効活用
SBIインシュアランスグループでは、SBIグループの顧客基盤にアクセスすることで、効率的な保険販売を実践しています。当社傘下の事業子会社7社間においても、お互いの顧客基盤を有効活用しています。
SBIグループのシナジー
SBIグループの主要な顧客基盤は、価格に敏感でインターネット・リテラシーが高い個人のお客さまで成り立っています。SBIグループはグループ外企業とのアライアンスを強化しており、顧客基盤が拡大傾向にあるため、当社グループの販路も拡大しています。
SBIグループの顧客基盤の推移(SBIグループ全体)

顧客基盤の内訳(2021年3月末)※1 ※2
(単位:万)
SBI証券 SBIネオモバイル証券 SBIネオトレード証券 |
(口座数) | 681.3 |
---|---|---|
SBIH インズウェブ | (保有顧客数) | 1,009.9 |
イー・ローン | (保有顧客数) | 294.8 |
MoneyLook(マネールック) | (登録者数) | 95.0 |
モーニングスター | (利用者数)※3 | 111.6 |
住信SBIネット銀行 | (口座数) | 451.1 |
SBI損保 | (保有契約件数) | 113.7 |
SBI生命 | (保有契約件数)※4 | 24.8 |
その他(SBIポイント等) | 279.1 | |
合計 | 3,061.4 |
- ※1 :各サービスサイト内で同一顧客として特定されない場合やグループ企業間において顧客が重複している場合はダブルカウントされています。
- ※2 :組織再編に伴ってグループ外となった会社の顧客数は、過去の数値においても含めておりません。
- ※3 :モーニングスターが提供するスマートフォンアプリのダウンロード数を含めています。
- ※4 :団体信用生命保険の被保険者数を含めています。
SBIインシュアランスグループのシナジー
保険持株会社である当社のもと、SBI損保、SBI生命および少額短期保険会社5社が保険商品を販売しています。保険商品を販売する各社は、相互に保険商品の代理店となりクロスセルを行うことで、それぞれの会社の異なる営業基盤を有効活用し、新しいマーケットの開拓に取り組んでいます。

損害保険会社、生命保険会社、少額短期保険会社がお互いの代理店となることにより、当社グループのお客さまは、様ざまな種類の保険商品を選択・購入できます。そして、元受保険会社では保険商品の販売増が、代理店となった保険会社では手数料収入が生じます。